2泊3日の初断食体験談

NO2


        断食体験その後  月一断食決行中
2日目 6/10
 5時に目覚める。うとうとしているとトイレ。また出た。一度だけだと言ったのに良く出るな。これが宿便なのかな。ウエストあたりがすっきり。
 なんだか気持ち悪い。頭も痛いな。朝風呂に入ろうと思っていたけど、ダメかも知れない。これがきっと断食反応だ。お腹が空いたら生姜湯を飲んで下さいと言われていたのを思い出して、食堂まで行って飲んでみる。
 生姜湯を飲んでいると、仙台から来たという人が、お茶を飲みに来る。すれ違う人すれ違う人と話が出きるのがここの良いところ。同じ思いだったり、病気に苦しんでいたりと、話のきっかけがコロコロ転がっている。

 その人は一週間を2回めだという。また来たくなる所らしい。どこがいいんですか。と聞くと、とにかくのんびり出来るわよ。体調も良くなるし。と言う。仙台からの交通費を考えたら大変だ。

 散歩に出たら良いかと思ったけど、玄関が開かない。開かないし、気持ち悪いので、7時半の体操までロビーで本を読む。先生がテラの散歩から帰ってくる。先生も早起きなのね。2階の洗面所でも音がする。
 どんどん気持ち悪くなる。身体を動かしたらいいかと思って、積極的に体操をしてみたけど、ますます悪くなる。前にかがんでいないとだめ。急いで部屋に帰って横になる。テラスでは私と同じように前かがみの人がいた。辛いんだね。2時間近く横になってウトウト。横になっていてば大丈夫。でも本当は動いたほうがいいらしい。と思いながらも身体はだるいし、足もだるくて動けない。鳥の声がいい感じ。朝食まで横になる。
 10時は朝食の時間。下に降りていくときに鏡を見ると、顔が青いと自分でもわかるが、変に病的な気分はない。
 私の断食は一日だけ。断食をした日数と同じだけ回復食を食べるのが、断食の掟のようです。2泊3日の滞在なので断食の日数は一日だけのです。

 回復食は玄米のお粥、スプーンでお粥をすくうと、米粒や数個泳いでるお粥。おふが3個入った味噌汁。梅干2個。塩黒胡麻のをかけて食べるのがおいしい。なるべくゆっくり食べる。一週間コースの人は酵素ジュースを飲んでいる。
 今日は私がうらやましがられる。

 朝食を食べたせいか、気持ち悪いのは治っている。食堂に今日のスケジュールが出されている。私の治療は11時半から。15時半からは散歩も有る。明日はドライブも有るようだ。だけど、私は退所するのでいけないのね。治療まで時間があるのでひとっ風呂。
 廊下で昨日気持ちが悪いと言っていた人と会った。どう。と聞くと、あの後もどしたらすっきりしたという。先生に随分早い断食反応ですね。と言われたらしい。それぞれが違った苦しみを味わいながら断食をしているのです。
 11時25分になったので地下の治療室に行く。カッピングだったかな、ガラスのカップを背中に吸い付ける。老廃物が多いと黒くなると言う。15分くらい。左の肩、腰に老廃物がたまっているという。後で見たら左の肩胛骨のしたにクッキリ赤丸が残っていた。
 次は、ローラで背骨を伸ばす。はじめはゆっくり段々きつく。お腹も温め気持ちいい。そして、マッサージは指圧のようで気持ちいい。腰は坐骨神経痛の痛さでは。と言われる。坐骨神経痛とは初めて言われた。いた気持ちいい。町のマッサージ屋とは全然違う。比べる方がいけないか。
 治療が終わったら、全身脱力感。このまま昼寝をしたい。それが出来るんですよね。うれしい。足さきが数年ぶりに暖かい。ふくらはぎが怠く痛いのは昨日の金魚運動のせいか。
 30分くらいお風呂はだめといわれたけど、とても行ける状態ではない。2時間近く横になってる。だるい。またまたお腹が空いてることを思い出す。お茶が無くなったので取りに行く。と、食堂にあのふたり。そういえば、名前を聞いてない。立ち話が長くなり、座り込んで話す。ダイエットや 食べ物の話に花が咲く。なんか人が増えている。穀物を食べてはいけないっと思ってる人が多い。私はご飯をメインにしてダイエットに成功したよ。と話すとびっくりする。みんないろんな悩みを持っているし、みんなのそれぞれの知識を出し合うとなかなか良いものが見えてくる。
 気付くと、3時半近くになっていたので、あわてて散歩の支度。帽子をかぶって外へ行く。案内をしてくれるのは、先ほど気持ちいいマッサージをしてくれた人だ。何度も立ち止まって草木の説明をしてくれる。大島がよく見える。別荘の中なのに森林浴が出来る。山ももがそこかしこで熟れている。美味しそうだ。
 それにしても、ご飯を食べないと唾液が出ないのか咽が渇く。50分の散歩で帰ってくる。広い別荘地だ。
 アルカリイオン水を飲んで水分補給。足がだるいだるい。ふくらはぎがとくにだるい。マッサージ機に掛かる。マッサージやその他の器具が無料で使い放題。
 17 時からヨガを40分。またまたあの方が指導してくれる。しかし、私の身体ってこんなに堅かったかな。全然前に行かない。考えてみたら柔軟体操は何年もやっていない。特に内ももが痛い。伸びない。
 18時夕飯。おかゆ、車麸の煮物、新じゃがの煮物。回復食2食目。薄味だけど美味しい。これだけでもお腹が結構膨れる。一緒の人は大阪の人、私と同世代のようだ。体中がよくないらしい。いろんな病気を持っている人がいるのね。
 19時お風呂。散歩、ヨガとたいして食べていない所の運動で疲れたのか9時には寝る体制。寝そうになるので歯を磨いて布団で横になっていると寝てしまったようだ。相部屋でも全然気にならない。
3日目 6/11
 6時に一度目が覚めたが、また寝る事にする。7時だった。顔を洗ってコンタクトを入れる。Sさんを起こして、体操に行く。今日は雨なので食堂で体操。
 昨日よりいい感じ。食べると違うのか。体操の後は露天風呂に。雨が降っている事を行ってから気付いた。ここの露天風呂には屋根がない。貸し切りの露天風呂。今日は大島が見えない。
 トイレに行くと色が濃くて匂いがある、お小水が出た。これが最初にいわれた老廃物の排泄なのか。
 今日の治療は9時。大沢先生の針、ローラ、マッサージ。私の背中を見るなり腰がゆがんでいるという。最近なんですぐ足を組んで座るのかともっていたらこのせいか。今日のマッサージはイタ気持ちいい。腎臓のあたりが凝っている。
 治療の後は最終日の診察。冷えには腎臓を温めるといい言われ、低周波をあてるといいと言われる。目の下のクマも腎臓と関係があるという。足がだるいのも腎臓。と言われ、あらら、腎臓大事にしないと。と思ったのです。
 開脚ヨガで伸ばす事、これが腎臓にもいいという。玄米を食べると便秘にもいいのではと。測定をすると、体脂肪3% 体重は2キロそれぞれが減少していた。
 たった一日の断食でこれだけ効果が有ったわけです。先生曰く、断食、治療、温泉の効果だという。腰に手を当てるとなんかすっきりしている。自律神経も計るが、入った日と比べると全体的に数値は上がっていた。2泊3日でこれだけの効果がある。治療も気持ちいいし、2泊3日ではもったいなく思う。絶対に次回は一週間で来たい。

 10時ご飯。玄米の普通のご飯。ピーマンとじゃこの炒め物。昆布とにんじんの煮物、とろろいも、人参と菜っぱの味噌汁。油で炒めてもいいんだなぁ。と思いながら意識してゆっくり食べる。
 おみやげに天然酵母のパンをいただく。同席の人とお話しながら食べるのはなかなか楽しい。結構食べで有り。なにげに左中指にしか入らなかった指輪を右中指にやってみると、ストーンと入る。これが体脂肪3%減の効果か。

 食べていると10時半になってしまう。朝食の前に治療して、チェックアウト11時は結構忙しい。最初の夜に一緒になったUさんとIさんにE-mailアドレスの入った名刺を渡す。一週間の結果を教えてね。とお願いをする。
 私のご飯を見て二人がうらやましがるが、あと一日頑張ってね。週末だと自然食コースだというじゃない。その方が全然豪華よ。同じ料金なのに週末までいる方がお得じゃない。それを夢見て頑張ってね。と別れる。
 部屋に戻って、帰り支度。着替えるとズボンがゆるい。身体が軽い。顔色は戻っている。ここで、同室のSさんは大学生だと言うことを初めて知ったのですが、大学生でも湯治に来ようとするんですね。やっぱり、みんな温泉が好きであり、温泉効果を信じているのですね。湯治だけだったのに体重も体脂肪も減ったそうです。
 11時前に降りて行く。本を3冊、黒米、ビデオを買う。ビデオは朝の体操やヨガが入っているらしい。腎機能と冷え解消のために内股伸ばしに精を出すために、ビデオは必要と判断。
 タクシーを待っていると、散歩から帰ってきた一行に会う。雨でも散歩に出るのは、えらい、頑張るねぇ。と声を掛けると。もう帰るんですか。とうらやましがられるが、彼女らは断食3日目、さぞ辛いことだろう。うん、残念だけど帰る。頑張ってね。成果だしてね。ありがとう。と別れたのでした。途中脱落していくようで、なんか淋しかった

 Sさんとタクシーで伊豆高原駅へ。 3冊の本と、お米でバックがずっしりと重い。おみやげを買い、時刻表を見ると特急は土日運行が多い。調度いい時間の特急は走っていない。12時にリゾート21が有る。熱海でアクティーに接続。良しこれだ。とSさんと一緒に乗る。さすが平日空いている。
 行きも早いと思ったけど、帰りも飽きることなく横浜着。お腹や腰のあたりがすっきりしている。一番痩せていた頃にはなっていないけど、お腹がへっこむと気分がいい。やっぱり空にすることはいいんだ。これからは半日断食をやってみるかな。と思う。
 それにしても蒸し暑い。伊豆高原の風はさわやかだった。

 夜は、3日ぶりにビールを飲んだのだが、コップ一杯で充分だった。
翌日の目覚めはすっきり。なんか、身も心も軽い。お腹はあんまり空いていないので、やっぱり半日断食に挑戦してみよう。と一杯のトマトジュースを朝食とする。
 着替えると、なんと、なんと、ウエストがゆるい。昨日のは疑似ではなかったんだ。数ヶ月前にきつくなってしまったので、使っていなかったベルトを出してくる。これがびっくり、ゆったりと出来る。やったぁ。このままキープ出来るといいなぁ。
 会社への通勤時間、なんか心が軽い。イライラしない。これが断食効果なのか。凄いなぁ、一日だけだったのに。胃腸を一日休ませるだけでこれだけ違うとは思わなかった。朝を食べていないことの不安は杞憂だった。食べたときと同じような空き具合。不快な空腹感ではない。もっと減るものかと思っていたので、なんか嬉しくなってしまった。
 間食しない、食事は腹八分目、出来るだけ早く歩く。さて、今日で朝食抜きは8日目。体重は少しだけ減っている。体調は悪くない。このまましばらく続けてみよう。気になるのは便通。やっぱり玄米かな。圧力鍋を買うか。そして、月に一度は一日断食に挑戦してみようと思う。              おしまい。02.6.17

断食体験NO1

断食体験NO2
マイブームTOPへ