福井石川の旅
石川県 金沢へ 
3日目 NO4
本日のコース
 忍者寺ーにし茶屋ー金沢城公園ー兼六園ー小松空港ー羽田空港ー
我が家
 今朝はいい天気。朝日が金沢の町を照らしていくのをずーっと日の出から眺めていた。すると、このホテルの影法師がながーーく町を照らす。日照権問題はどうなっているのか、なんて変なことを考えながら明るくなっていく町を見ていた。
 窓の水滴で写真がぼけてしまう。
 朝食は7時に和食レストランに行くと、もう並んで待っている人たちがいた。7時からオープンだったのに。仕方ないので、バイキングのレストランに行く。ここにも和食が有ったので良しとするが、団体客が多く、ほぼ満席。ちょうど一番混んでいる時に来てしまったようだ。昨日のフロントで、団体が入っているので早めに食事してくださいって、信じたのに、実は少し後の方がよかったんじゃないかと。食べ終わった7時40分にはほとんど空席なっていた。

 少し早いけど8時過ぎに忍者寺に向かうが、またまた方向を間違えて、着いたら8時55分でギリギリだった。昨日の話では余裕だったのに、入ってみたら本堂にはすごい人。二組に分かれて見学。
 しかし、加賀の人は知恵もの。このお寺の仕掛けはすごい。敵に対してとの説明だったが、敵は本当に来たのだろうか。
 屋根の上のうだつのように見えるのも、外を見る天守閣のような役割か。まわりがよく見える。桜の蕾が膨らんでいる。

 ここは前田の殿様のお寺。忍者寺の本名は妙立寺。落とし穴があったり、とにかく楽しく見学できました。入ったときがギリギリだったので、御朱印帳を出す時間も無かった。後から出したら、あんまりいい顔をされなかった。どうしてだろう。私は別に待ち時間なんて気にしないのに。社務所の入口には、御朱印は見学の前に出してください。って、書いてあったけど、社務所と見学の入口は離れているので、気付かないよなあ。これには。

 地図を見てバス停に行くと、すぐそば。行くときは全然違う方向に行っていたわけだ。
 夫はホテルに帰るというので、別れて私はにし茶屋見学。ここには無料の資料館。二階はお茶屋の再現をしているが、きれいだ。きれいすぎる。ひがし茶屋の本物には負ける。
 駅に戻って、おみやげを買いあさる。そして、また今日もかぶらずしを試食する。加賀棒茶やあんころもちを買って11時半過ぎにホテルに帰る。天気がいい。風が吹いてくる。
 2人で、帰る頃になってサービスのウェルカムドリンクを優雅な喫茶店でいただく。本当は29階のラウンジで飲みたかったのに、今日は貸し切りでダメ。断念だった。でも、一階でもゆったりした椅子に座って飲むコーヒーは美味しかった。外はすごい風だ。
 部屋からの風景はこんな具合。180度がパノラマ。窓も大きいし、爽快。

1日目
永平寺NO1

1日目
永平寺NO2

1日目
永平寺NO3
1日目
金沢NO1

2日目
金沢NO2

2日目
金沢NO3
3日目
金沢NO4
3日目
金沢NO5